センター試験 2019年追試験の日程 会場 手続きや注意点

センター試験 あるある 鉛筆忘れた やばい マークミス 熱 追試験会場

センター試験 C判定なら二次出願どうするか?C判定って受かるの?

センター試験2019年追試験会場

◆センター試験2019年追試日程◆

2019年1月26,27日

◆センター試験2019年追試会場◆

東京芸大
京都教育大

センター試験追試会場は全国で2箇所しかありません。

2019年は東京芸大京都教育大です。

ほとんどの人が前泊も含めて、
宿泊が必要になります。

期日はセンター試験の1週間後。

2019126.27です。

大変慌ただしいスケジュールになります。

もし本試験で体調を崩してしまったら、発熱してぼんやりした頭で考えるのはつらいですが、1週間後に宿泊して受験するのも負担が少なくありません。

追試にするかどうかはよく考えて、自己判断するしかありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

センター試験追試の手続き方法

センター試験の追試を受けると決めた場合

そこで追試を受験すると決めた場合。

① 問い合わせ大学に電話。
② 病院で病気の証明をもらう。
③ すぐに問い合わせ大学に持参。受験票も持参。

①まず受験票に記載されている「問い合わせ大学」に電話連絡を行います

会場そのものではありません。

高校が会場になっている場合でも、主幹はどこかの大学ですから、受験票に書いてある問い合わせ大学に連絡をとります。

病院で病気である旨の証明をもらいます

受験票と「受験できない理由が証明できるもの」「問い合わせ大学」に持参して申請します

代理での申請が認められています。

自分が体調を崩して受験出来ないのですから、申請は自分では行けないことが多いでしょう。

さて、この申請受付期間は注意が必要です。

2019年の受付時間は受験票と一緒に送られてくる「受験上の注意」に明記してあります。これを必ず読むように。
「受験上の注意」の内容はネット上でも確認できます。▶

 

申請受付期間を過ぎた申請は一切出来ません

2日目に1日目分の追試験の受験申請できません。

1日目に体調が悪ければその日に申し出ないと認められません。後から前日の申し出はできないのです。

提出先は会場ではありません。その会場を主幹している学校です。

時間と提出先には本当に注意してください。

センター試験 2019 持ち物 決定版 忘れ物

スポンサーリンク

-受験生に必要な知恵, センター試験について

Copyright© ハイスクールサポート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

ツールバーへスキップ