京都 貴船川床料理 貴船までの行き方

京都の奥座敷貴船には、和泉式部ゆかりの貴船神社があり、平安の昔から貴族たちが参拝した歴史ある地域です。
今では夏の川床料理が有名で、蒸し暑い京都からちょっと行けば美味しい料理を涼しく堪能できる場所として大人気です。

去年あたりから京都の初夏の観光客を呼ぶために、観光協会がピーアールしているのが「青紅葉」。人も少なく、空気が乾燥して気持ちいいこの時期。青紅葉を堪能するために貴船に行ってきました。

この記事では貴船川床料理の料亭までの行き方を。

貴船川床料理とは

水面すれすれに設けられたお座敷で、京の夏の猛烈な暑さを忘れさせてくれる清涼感の中、料理を味わうことができるのが「貴船川床料理」です。

水面は、手を伸ばせた届きそうなところにあります。
足を伸ばせばお座敷から直接素足を冷たい川の水につけることもできるほど。

川のせせらぎ、青々とした木々の緑。
川面を渡る涼しい風。
都会の喧騒や日常のわずらわしさから逃れて一服したくなる場所です。

発祥は桃山時代

この「川床(かわどこ)」は、
桃山時代に京都のほぼ真ん中を流れる鴨川に桟敷を設け、客をもてなしたのが始まりといわれています。

長い歴史があるのですね。

貴船川床「青紅葉」へのアクセス

貴船は京都駅からは公共交通機関が便利です。
貴船神社辺りの道が狭く、マイカー乗り入れ制限をしています。もしマイカーで入っても、車同士がすれ違うこともできないような細い道に、川床料理の料亭がぎっしり並んでいますから、苦労することが目に見えています。公共機関をご利用される方がいいでしょう。

スポンサーリンク

京都駅から貴船までの行き方

三通りの行き方がありますが、ここではわかりやすい方法をご紹介します。


◇1 京都駅で地下鉄烏丸線に移動。終点の国際会館駅で下車。20分

◇2 国際会館駅バスターミナルの3番のりばから出る52系統の「鞍馬行き」あるいは「貴船口行き」に乗車。貴船口で降ります。30分。ただし、1時間に二本しかありません。
2018年6月現在では、平日は毎時19.49分のようです。ただし必ず下の時刻表でお確かめくださいね。
52系統のバス時刻表 ▶

◇3 貴船口からは33系統のバスで貴船で降ります。5分

全行程で730円です。
タクシーだと6000円ですから、4人で乗ると一人1500円

750円の差額をどう考えるか。
まだ乗り継ぎがうまくいっても1時間。

下手すると一時間半かかりますから、タクシーで気軽に行くのもいいかもしれません。

貴船川床料理 右源太 徹底解説 楽しみ方

スポンサーリンク

-旅ブログ, 古典コラム

Copyright© ハイスクールサポート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

ツールバーへスキップ