『伊勢物語』 筒井筒その3 現代語訳 おもしろい 古文

1 原文冒頭

まれまれかの高安に来てみれば、初めこそ心にくくもつくりけれ、今はうちとけて、手づから飯匙取りて、笥子のうつはものに盛りけるを見て、心うがりて行かずなりにけり。さりければ、かの女、大和の方を見やりて、 ・・・

2 超現代語訳


<前回まで>
このページは、『伊勢物語』23段「筒井筒」の3回目です。

幼馴染だったふたりは、危機を乗り越えて、また仲の良い夫婦に戻りました。
では、男の足が遠のてしまった河内の女はどうなったんでしょう。

男は、今でも時々大阪の例の女のところに通っていました。
完全に切ってしまうのも、情けがなくて無責任なことだから。

でも、以前に比べたら回数が減ってしまっていたんです。

今回も、間があいて、やっと大阪の女のところに来てみたんだけど・・・。
この大阪の女。
最初こそ心ゆかしい感じで良かったのに・・・。

今は打ち解けすぎて、本性があらわれてきてしまったみたい。

自分からしゃもじを持ってご飯をよそおうのを見て、
男はドン引きしてしまいました。

この時代、自分で手づからご飯をよそうなんてとんでもないこと!

召使にやってもらうのが普通なのに、
待ちきれないとばかりに、
自分でお行儀悪くご飯を盛り付けてる姿を見て、
男の気持ちが離れてしまったんですね。

人が見ていなくても、
きちんと化粧して
上品なふるまいをしていた妻とは大違い!

男は、大阪の女のところにはもう寄り付きもしなくなってしまいました。

そこで、女が男に歌をよこします。

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君があたり見つつを居らむ生駒山雲な隠しそ雨は降るとも
あなたが住んでいる辺りを見続けているわ。
雨が降っても、雲よ。あの人との間にある生駒山を隠さないで。
「生駒山」は歌枕としてよく使われる地名。
奈良県生駒郡と、大阪府河内郡との境にある山。

ここでは、奈良に男が、大阪に女がいて、
その中間に生駒山がそびえているという構図があります。

河内の女は、歌を送ってから、
ぼんやりと外を眺めています。

すると男から、やっとのことで、

行くよ。

という一言が。
河内の女は喜んで待っているんだけど、
でも、いくら待ってもその一言だけで、
男は実際には来てくれません。

もう完全に気持ちが離れてしまってますね。
何度待っても来ないことが続いて、時間だけが過ぎていきます。

女はもう一度手紙を書きました。

君来むと言ひし夜ごとに過ぎぬれば頼まぬものの恋ひつつぞふる
あなたが来てくれるって言った夜が何度もあって、
その夜ごとにあなたは来てくれないから、
時間がむなしく過ぎてしまったわ。

もうあてにはしていないんだけど、
あなたを恋しく思いながら毎日過ごしているのよ。

こんな恋文がきても、男はもう河内の国の高安の女のところには、
いっさい行かなくなってしまいましたとさ。

上品で気立ての良い妻のほうが、
経済的なことにも勝って愛おしく思えたのですね。

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